2012 年 11 月 20 日

iOS6 Mobile SafariのリモートWebインスペクタ

Mobile Safari

手元のiphone4Sを何も考えずiOS6.0にアップデートしてしまって後悔しているが、この機能だけはありがたい。
iphoneのmobile safariでjavascriptのコンソール出力を見るには、いままではmobile safariの設定→詳細→デバッグコンソールをONにすると閲覧できるようになっていました。

しかし、見やすいとはいいがたく、Webページとの間をいったり、きたりしたり、目的のログがスクロールしてしまったりと、使い勝手はよくありません。

リモートWebインスペクタを使うと、iphoneのデバッグコンソールがmacのsafariのWebインスペクタに出力されるようになります。

iphoneをmacにUSBで接続して、mac safariを起動し、iphoneでデバッグしたいページにアクセスし、mac safariの開発→(ターゲットのiphone)からWebインスペクタを起動するだけです(iphone側は設定→詳細→webインスペクタをON)。

画面が完全に独立しているので、本当に作業がはかどります。いまではこれが使いたいからiOS6にしたと言い訳している次第です…

mobile safariだけでデバッグコンソールを見ることができないのかと、試しにabout:debugなんでやってみたが、見ることはできないようです。