2012 年 6 月 2 日

突然、サイトの「いいね」がゼロになってしまった

Facebook

ある日突然、サイトの「いいね」がゼロになってしまった…どうせ、なんらかのトラブルでしばらくしたら直るだろうと高をくくっていたら、いつまで経っても改善しない。これはまずい…と調査を始めた結果、とりあえず復旧できた。他に管理しているサイトでは特に問題はなく、いったい何が違うのだろうかと考えたところ、思い当たる点があった。

現象としては、「いいね」ボタンや、いいねボックス(右サイドバー)などのプラグインが動作しなくなったということです。いいねボックスには以下のようなメッセージが表示されていました。

Could not retrieve the specified page. Please verify correct href was passed in.

これはurlが間違っているときに表示されるメッセージです。しかし、いままで表示されていて、何もさわっていないので、障害を疑っていました。

Facebookの障害は、プラットフォームの状態で調べることができます。現時点(5/31ぐらいから大規模な障害があったようですが)では問題がないようですが、現象は変わりません。ということは、何か仕様が変わったんだろうと推測しています。

対処

Facebookのいいねプラグインページで試行錯誤してみると、結局、サイトのURLではなく、このサイトのFacebook管理ページのURLを指定すれば、元のように表示されることがわかったので、今はURLを変更してあります。

原因

このサイトのFacebookページを作成するとき、本サイトとFacebookページの「いいね」が分散するのが嫌だなと考えていました。

OGPを色々試しているときに、OGPを設定した後、「いいね」すると、このサイトのFacebook管理ページが自動生成されたので、それをずっと利用してきました。

参照記事:OGPメタタグを書いてインサイトを見る

この管理者ページにもURLが与えられていて、外部からこのURLにアクセスすると、このサイトに転送されるという仕組みを利用してきましたが、どうも、それがなくなったような気がします。

現在は、この管理者ページにアクセスすると、Facebook管理者ページがだれでも閲覧できるようになっています。もちろん、管理者機能は使えません。

しかし、管理者がこのページを閲覧したら、今まで通り以下のようなメッセージが表示されます。

Facebookページを管理

This is the administration interface for your webpage at http://www.notice.co.jp/. You can see Insights and publish to the users that have liked your webpage. Only the administrators of the webpage can view this interface, other users are sent to the webpage.

いままでなら、webpageに転送されていたのですが、どうも、それがなくなったみたいです。

しかし、ほかにも同様の設定している管理サイトがあるのですが、そちらではプラグインの問題はなく、単に転送されないという状態でした。

そこで何が違うのかと考えると、このサイトの管理ページのURLをユニークなものに変えたことぐらいしか思いつきません。

管理者ページからサイトへの転送はなくなって、管理ページのURLをユニークなものに変更した場合、プラグインで認識するURLは「FacebookページのURL」とするということではないかと推測しています。