2012 年 3 月 9 日

Siriですばやくスケジュール入力

Siriですばやくスケジュール入力

新しいiPad(New iPad)の発表と同時に、iOS5.1がリリースされました。

iPhone4Sでは日本語Siriも使えるようになりました。
まだベータバージョンなのか、数週間は使えないという情報もありましたが、とりあえず動作するようです。

お客様との打ち合わせの席などでも、次回の打ち合わせ日程や簡単な口頭のメモなどをさくっとその場で音声記録できそうです。

Siriの設定

iOS5.1にアップデートして、設定から一般→Siriで現在の設定を見ることができます。
最初に自分の情報を登録しておくと(アドレス帳から選択できます)、Siriは名前で呼びかけてくれるようになります。

Siri設定

Siriの起動

ホームボタンを長押しすると、Siriが起動します。この状態で電話するようにSiriに話しかけます。

Siri起動

スケジュール入力

Siriを起動すると、ミタさん風に聞いてくれます(音声は女性です)。

Siri:”ご用件はなんでしょう?”

私: ”3月21日打ち合わせ”

Siri:”わかりました…予定は何時からですか?

私: ”13時30分”

Siri:”わかりました。2012/03/21”のスケジュールを追加しました。”

と答えて、スケジュールを表示してくれます。

Siriスケジュール

ここで、「だれと」「どこで」というのも可能ですが、急いでいるときなんで、とにかく日程だけでも確実に記録して、後で修正すればよいでしょう。

どこかのCMみたいに、いい相棒がいつもそばにいるような気持ちになりますね。