2012 年 3 月 4 日

Facebookアプリの基本クラス

Facebookアプリの基本クラス

4月から全てのフェイスブックページがタイムライン表示に切り替わります。いままでのようにランディングページにカスタムページ(アプリ)を指定することができなくなります。

今後はカスタムページによる「いいね!」獲得プロモーションは、難しくなります(注1)。しかし、カスタムページの必要性は、なくならないでしょう。

カスタムページで「いいね!」前と「いいね」後のページを切り替えるには、phpなどのプログラミングが必要です。自分でページをホスティングできて、多少phpの知識があればカスタムページが作成できるようにphp5のFacebookアプリクラスを公開(apache license)しましたので、是非ご利用ください。

github – FacebookApp

(注1)タイムライン表示に切り替わったページでは、「いいね!」しても、その場で「いいね!」後のページが表示されなくなっているようです。

サンプルコード

<?php
include "fbapp.php";

class SampleApp extends FacebookApp {
  public function forward_page() {
    // welcome.incの内容はご用意ください。
    echo file_get_contents('./welcome.inc');
  }

  public function forward_liked_page() {
    // like-welcome.incの内容はご用意ください。
    echo file_get_contents('./like-welcome.inc');
  }
}

$app = new SampleApp('appid', 'secret');
$app->forward($_POST['signed_request']);
?>