2013 年 4 月 28 日

WordPress3.2から3.5へ手動アップグレードしてみた

WordPress3.2から3.5へ手動更新してみた

WordPressオレンジロゴ

連休を利用して、本サイトのWordPressをアップグレードしてみました。運用サーバでは、自動アップグレードがうまく動作しないので、手動アップグレードで行いました。

いままでも、手動アップグレードは何度がやったことがありますが、いつも記録していないので、忘備録として、今回はちょっとまとめておくことにしました。

それぞれのWordPressのバージョンやサーバ環境によって方法は多少異なるでしょうが、自動アップグレードがうまくいかずに困っている方の参考になれば幸いです。

続きを読む »

2013 年 4 月 20 日

アンドロイドアプリ自身でアプリをアップデートする方法

アンドロイドアプリ自身でアプリをアップデートする方法

なつかしの1.6のドーナッツアイコン

iPhoneと比べて、アンドロイドでは自由にアプリをインストールできます。たとえGoogle Playのようなマーケットに登録していなくてもインストールは可能です。しかし、アプリを更新しても、自動的にアップデートすることはできません。

弊社では企業向けタブレットアプリ開発がメインなのですが、このようなアプリは不特定多数がダウンロード可能なGoolge Playに登録するわけにもいきません。

登録してもよい場合でも、ネットワークがインターネットに接続されていないVPNであったりしますので、アプリの更新はアプリで自力で行うことになります。

続きを読む »