「楽天EXPO 2011」で発表されていたFacebookページ開発支援サービスが開始されるようです。
楽天RMS内では、以前から「楽天スーパーソーシャルショップサービス について」というフェイスブックページ作成申込のページがありました。
なぜかテキストのみのページ(お見せできませんが…)でメモ書きのような変なページです。今見ても同じコンテンツです。
気になる料金は、年内は無料で、来年からは月額3,000円+従量制(売上の1%)だそうです(予定)。
楽天サイトは、外部リンクが禁止されていて、楽天のブログやメルマガからフェイスブックへ誘導するようなことは禁止されているのですが、このサービスで作成されたフェイスブックページなら許可されるのでしょうね。
既に楽天店長ブログの記事には「いいね!」ボタンもついていますし、twitterで商品情報をツイートできたり、ブログパーツで、タイムラインを表示することも可能になっています。
ツイッターのタイムライン表示は記事に含まれるURLによっては外部リンクになりますが、これはお咎めなし状態かと思います。
今回のフェイスブックページ(mixiページもサポート予定)から、ネット本店への誘導はやっぱり禁止でしょうね。
楽天でのみECサイトを展開されているところにとっては、簡単にフェイスブックページが作成できるメリットがありますが、ネット本店へ軸を移したい店舗にとっては、このサービスを利用してフェイスブックページを作成すべきか、独自のフェイスブックページを持つべきか悩ましいところではないでしょうか。
楽天ランク.インを開発してるときに、商品を表示できるフェイスブックアプリも作ろうかと考えていたのですが、ご要望があれば、作ってみたいとは思っています。