2013 年 5 月 3 日

数百台のアンドロイドタブレットにインストールする有料アプリを購入するには

数百台のアンドロイドタブレットにインストールする有料アプリを購入するには

[PrinterShare is wonderful!]

企業向けタブレットアプリ開発をしていると、こういう問題にも突き当たります。数台だったら、Google Playからダウンロードすればいいかとなりますが、数百台となると、Googleアカウントも数百必要なの?決済は一台ずつ?など、色々疑問がわいてきます。

無料アプリなら、ひとつのGoogleアカウントで複数の端末にダウンロードすることは可能でしょうが、有料アプリの場合、ひとつのGoogleアカウントでダウンロードできたとしても、ライセンスの問題で利用できないことがあります。それができても、一台ずつGoogle Playからダウンロードして決済するのは気が遠くなる作業です。

続きを読む »

2013 年 5 月 2 日

アンドロイドアプリでJsonPullParserを使ってみる

アンドロイドアプリでJsonPullParserを使ってみる

JSONはXMLよりコンパクトでシンプルな構文で扱いやすいです。アンドロイドアプリでサーバとやりとりするときはJSONを利用することが多いです。
Android SDKにもJSONライブラリはありますが、JsonPullParserはサイズが小さく高速です。そして、APT(Annotation Processing Tool)を利用してアノテーションでJSONとPOJO(Plain Old Java Object)をマッピングするという特徴があります。

またXmlPullParserと同様に、全体を読み終わるまで待つのではなく、読み終わったJSONオブジェクトインスタンスを次々と受け取ることができます。

続きを読む »

2013 年 5 月 1 日

アンドロイドアプリからGoogle+にログインしてみる(後編)

アンドロイドアプリからGoogle+にログインしてみる(後編)

グーメン2。

前回はGoogle+のログインを実装するまえの準備として、OAuth Client IDを作成しました。
今回はログインサンプルアプリを作成していきます。

前編の「アンドロイドアプリからGoogle+にログインしてみる(前編)」も参照しながら、読んでください。

続きを読む »

2013 年 5 月 1 日

アンドロイドアプリからGoogle+にログインしてみる(前編)

アンドロイドアプリからGoogle+にログインしてみる(前編)

グーメン。

ログインが必要なアンドロイドアプリは、ソーシャルログイン機能を持っているものが多いです。
利用者にとっては、新たにパスワードを覚えなくていいので便利な機能ですが、アプリ開発者にとっては、新たにログイン方法が増えるので手間が掛かります。

逆にソーシャルログインのみで自前のログインをなくすことができたら、楽なのになと思うことがあります。
ほとんどのアプリがTwitter,Facebookでログインできるようになっていますが、最近はこれに加えてGoogle+でのログインも可能になってきました。
そこで、アンドロイドアプリでGoogle+でログインする方法をまとめてみました。

続きを読む »

2013 年 4 月 28 日

WordPress3.2から3.5へ手動アップグレードしてみた

WordPress3.2から3.5へ手動更新してみた

WordPressオレンジロゴ

連休を利用して、本サイトのWordPressをアップグレードしてみました。運用サーバでは、自動アップグレードがうまく動作しないので、手動アップグレードで行いました。

いままでも、手動アップグレードは何度がやったことがありますが、いつも記録していないので、忘備録として、今回はちょっとまとめておくことにしました。

それぞれのWordPressのバージョンやサーバ環境によって方法は多少異なるでしょうが、自動アップグレードがうまくいかずに困っている方の参考になれば幸いです。

続きを読む »

2013 年 4 月 20 日

アンドロイドアプリ自身でアプリをアップデートする方法

アンドロイドアプリ自身でアプリをアップデートする方法

なつかしの1.6のドーナッツアイコン

iPhoneと比べて、アンドロイドでは自由にアプリをインストールできます。たとえGoogle Playのようなマーケットに登録していなくてもインストールは可能です。しかし、アプリを更新しても、自動的にアップデートすることはできません。

弊社では企業向けタブレットアプリ開発がメインなのですが、このようなアプリは不特定多数がダウンロード可能なGoolge Playに登録するわけにもいきません。

登録してもよい場合でも、ネットワークがインターネットに接続されていないVPNであったりしますので、アプリの更新はアプリで自力で行うことになります。

続きを読む »

2012 年 12 月 3 日

APNsのProvisioning Profileが有効にならないときは、ここを疑おう

iphone

「Appの有効な”aps-environment”エンタイトルメント文字列が見つかりません」

この理由がわかるまで、相当はまりました。ググってみると、aps-environmentタグを確認するということと、プロビジョニングプロファイルを再度作り直してみるという記事が多かったですが、まったく解決せず、途方にくれました。

続きを読む »

2012 年 11 月 27 日

xcode4でgitのローカルブランチを切り替える

xcode4

xcode4からSCMにgitが利用できるようになりました。
私はxcodeからだけでなく、ターミナルからgitコマンドを直接使うことがありますが、xcodeでローカルブランチを切り替える方法がわかりにくいようなので、メモがわりに載せておきます。

続きを読む »

2012 年 11 月 20 日

iOS6 Mobile SafariのリモートWebインスペクタ

Mobile Safari

手元のiphone4Sを何も考えずiOS6.0にアップデートしてしまって後悔しているが、この機能だけはありがたい。
iphoneのmobile safariでjavascriptのコンソール出力を見るには、いままではmobile safariの設定→詳細→デバッグコンソールをONにすると閲覧できるようになっていました。

続きを読む »

2012 年 9 月 3 日

facebookアプリが削除されたときのアプリの作法

Facebook

アプリが削除されたということは、どのようにアプリ側に通知されるのでしょうか。また、アプリではどんな処理をすべきでしょうか。Facebookアプリの設定でDeauthorize URLを設定しておくと、ユーザーがアプリを削除したときにこのURLが呼び出しされます。

続きを読む »